今岡整体院

妊娠中の骨盤矯正の効果と注意点

お問い合わせはこちら 予約はこちら

妊娠中の骨盤矯正の効果と注意点

妊娠中の骨盤矯正の効果と注意点

2023/02/25

妊婦さんは色々な悩みを抱えている方が多いでしょう。

悪阻然り腰痛然り、あると思います。

それをどうにかしようと調べていくうちに「妊婦さんの骨盤矯正」みたいなのを見かけることがあると思います。

この記事もそれで見つけたのかもしれませんね。

この記事ではその妊娠中の骨盤矯正についての期待できる効果や注意点などを含めてお話ししていきましょう。

 

 

骨盤矯正とは

 

そもそも骨盤矯正とはなんなのかについておつたえしていきます。

骨盤矯正とは、骨盤の歪みやズレを正常な位置に戻すことを目的とした施術やトレーニングのことです。

言葉のままですね。

当院では主に施術により骨盤を整えます。

無理やり捻ったりバキバキ鳴らすような刺激の強いことは絶対に行わないので安心してください。

 

 

骨盤が歪んだ際の影響

 

一般的には骨盤が歪んでしまうと、腰痛や膝痛、O脚やX脚などの姿勢不良、冷え性、生理痛などの様々な不調を引き起こすことがあります。

今回は妊婦さんのお話なので妊婦さんの場合を以下に詳しく列挙していきます。

 

・腰痛や股関節痛の増悪

子宮や胎児の重さにより腰回りに対する負荷が増加します。

骨盤が歪むことで、腰や股関節に余計な負荷がかかり、腰痛や股関節痛が増悪することがあります。

 

・分娩時の問題

骨盤が歪むと正しい姿勢で赤ちゃんを産むことができない場合があります。

また、骨盤が十分に開かず赤ちゃんの頭が通りにくくなることで、分娩が長引いたり、帝王切開になることがある可能性があります。

 

・体のバランスの崩れ

ただでさえ妊娠時は足元が見えにくく歩きにくくなっていますよね。

そんな中骨盤が歪むことで体のバランスが崩れてしまい、歩行や運動時に余計に不快感を感じることが多くなります。

 

以上3点が主なものになってきます。

骨盤が歪んでいるだけでもこれだけの影響が出て気安くなります。

 

 

妊娠中の骨盤矯正の効果

 

上記を踏まえ骨盤矯正をすることで起こるメリットを書き出していきます。

 

・分娩時のスムーズな出産

骨盤を正しい位置に整えることで骨盤が柔軟に動きやすくなるので、胎児がスムーズに出産路を通ることができます。

 

・腰痛や腰の負担軽減

骨盤矯正によって、骨盤のバランスを整えることで、胎児をしっかりと支えることができます。

それにより腰の負担を軽減し、腰痛や腰回りの痛みの解消します。

 

・体重増加の抑制

妊娠中は体重が増加するため、骨盤に負荷がかかりやすくなります。

それにより骨盤が歪むと内臓を正常に支えられなくなり、内臓がうまく働いてくれなくなるので、脂肪の燃焼がうまくできず、脂肪がつきやすくなります。

骨盤矯正によって骨盤を正しい位置に整えることで、内臓が正常に働き、脂肪の付着を抑えます。

 

 

妊娠時の骨盤矯正の注意点

 

妊娠中の骨盤矯正をするにあたって注意点ももちろんあります。

 

・専門家に相談すること

妊娠中は、胎児や母体の安全を考慮しなければならないため、骨盤矯正を行う前には必ず医師や専門家に相談してください。

 

・矯正方法に注意すること

妊娠中はお腹の中に赤ちゃんがいるため、腹圧がかかるような強い刺激は避ける必要があります。矯正方法については、専門家の指導のもとで行いましょう。

 

・体調に合わせること

妊娠中は体調が不安定になることがあります。

体調に合わせて、無理のない程度に骨盤矯正を行うようにしましょう。

 

 

終わりに

 

妊娠している時はホルモンの乱れにより情緒が乱れやすくなります。

ただでさえ不調になりやすいのに骨盤が歪んでいることで余計に体調に支障が生じやすくなるのは耐え難いものです。

妊娠時の負担を少しでも和らげられるように僕に相談してください。

自分の歪みは何が原因か、何を変えたら身体の凝りや痛みから解放されるのか、気になる方は僕に相談してください。

細かく検査をし、説明の上で治療していきますので、わからないことがあればなんでも聞いてください。

お電話と公式LINEによる予約、相談を受け付けております。

お電話の方は、電話がつながったら僕のほうから、「はい、今岡整体院です。」

と言いますので予約ならば予約、相談ならば相談と言ってから話してください。

公式LINEの方は友達登録をすると最初に自動的にメッセージが届きますので、それをご確認の上予約か相談をしてください。最初のメッセージ以外は全て僕が返信していきます。

お一人では悩まずに僕のところまで相談しにきてください。

----------------------------------------------------------------------
今岡整体院
〒567-0876
大阪府茨木市天王2-8-21
電話番号 : 090-3940-2600


南茨木で優しい骨盤矯正をご提供

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。