今岡整体院

季節の変わり目に要注意!自宅でできる体調管理法!

お問い合わせはこちら 予約はこちら

季節の変わり目に要注意!自宅でできる体調管理法!

季節の変わり目に要注意!自宅でできる体調管理法!

2023/08/30

皆さんこんにちは。


今岡整体院院長の今岡です。

 

季節の変わり目というのは得てして体調を崩しやすくなる傾向があります。


その中でも夏から冬にかけての秋という期間は特に気温や湿度がガラッと変わりますので注意が必要なのです。


その秋に何も対策を行わなければ、冬には体調が悪くなりやすくなってしまいます。

 

ではどのような対策があるのか、という事ですが、今回はその対策の中の一つ。


「乾布摩擦」についてお話していきます。


乾布摩擦とは?

 

皆さん一度は聞いたことがあるかもしれませんね。


乾いたタオルを使って体を擦る、というのか乾布摩擦です。

 

この言葉を聞くと大体の方がおじいちゃんがゴワゴワのタオルで背中をゴッシゴッシしているのを想像してしまいますが、僕がお伝えするものはこれとは真逆です。


ではどのようにして行うのかを話していきましょう。


乾布摩擦の方法

 

用意するものは柔らかいタオルです。


硬いタオルは肌の刺激が強くなりすぎるので、できるだけ控えましょう。

 

柔らかいタオルを手に取ってもらってそれを片手で持ちやすく折りたたみます。

 

それで腕や足、お腹や顔を全体的に優しく撫でます。


背中を摩擦する時はタオルを開いて両手に持って行いますが、この時もあくまで優しく行いましょう。


強くゴシゴシ擦る必要は全くありません。

 

全体的に各部位で2〜3回程度擦るだけでOKです。

 

これを一日1回〜2回行うことで充分に効果が得られます。


乾布摩擦の効果

 

やり方をお伝えしたところで、乾布摩擦にどのような効果があるのか気になりますよね。


以下に列挙していきます。

 

①自律神経が整う
皮膚に適度な刺激が加わると自律神経が刺激され、バランスの乱れが生じていた場合はそれが整うような働きがあります。

 

②血流改善
皮膚表面の血管にも刺激が加わることで血管の拡張を促し、血流がよくなります。


それにより手足の冷えも改善されます。

 

③免疫力上昇
自律神経と血行が改善されることにより免疫力がグンと上昇します。

以上。


終わりに

 

いかがでしたでしょうか。
季節の変わり目で特に夏から冬の期間は自律神経の乱れにくわえ、気温の低下も生じるために体の不調が特段でやすくなるのです。
それを防ぐためにも乾布摩擦を行って体調管理をして行きましょう!
何か気になる方や質問があるという方は僕に相談してください。
お電話と公式LINEによる予約、相談を受け付けております。
お電話の方は、電話がつながったら僕のほうから、「はい、今岡整体院です。」
と言いますので予約ならば予約、相談ならば相談の旨をお伝えしていただいてからお話ししてください。
繋がらない時は施術中の場合がありますので、暫くお待ちください。
こちらから掛け直させていただきます。
公式LINEの方は友達登録をすると最初に自動的にメッセージが届きますので、それをご確認の上予約か相談をしてください。最初のメッセージ以外は全て僕が返信していきます。
お一人では悩まずに僕のところまで相談しにきてください。

----------------------------------------------------------------------
今岡整体院
〒567-0876
大阪府茨木市天王2-8-21
電話番号 : 090-3940-2600


南茨木で全身をみてもらえる施術

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。