しんどい肩に本当に必要なもの
2023/04/08
あなたはよく肩周りのストレッチは行いますか?
理想は毎日行うことですが、週1回以上行っているのならばまだ大丈夫でしよう。
しかし全くやっていないという方は注意が必要かもしれません。
なぜ注意が必要なのか、詳しく話していきましょう。
肩のストレッチがなぜ必要か
肩というものは広い可動域がありながら強靭な筋肉が非常に多いです。
主に手を使って作業をする人間ならではの進化と言えるものですが、ここ最近はその可動域を存分に活かすことはほぼ無いに等しいと言えます。
昨今の仕事と言えばデスクワークが主流となっております。
そんな状況では肩なんて全く動くことなくほぼ固定されてしまいます。
そして、筋肉というものは使わなければどんどん固くなって言ってしまうものです。
いわゆる肩こりと言われるものですね。
これに悩む人はとても多いですが、皆さん何よ対策を講じていないためなかなか良くなりません。
と言うよりもその対策を知らないという方がほとんどです。
どうすれば肩のコリがほぐれるのか?
簡単です動かせばいいのです。
ほぼ同じ姿勢で長時間いることで筋肉が固まってしまっているので、動かせば解消されるのです。
しかし、凝る前ならいざ知らず、既に凝り固まってしまった筋肉はちょっとやそっと動かしたくらいでは解れてくれません。
そういう時こそストレッチを行うのです。
肩周りの筋肉を効率よく動かすことができるストレッチが肩こりを解消するのに非常に大事になってくるわけなのです。
ストレッチの効果とは
ストレッチが必要だということが何となくわかったと思います。
では今度はストレッチを行うことで、体にどういう変化があるのかを詳しく見ていきましょう。
筋肉や関節の柔軟性を高める
長時間同じ姿勢をとっている事で低下してしまった筋肉や関節の柔軟性を高めることが出来ます。
筋肉や関節の柔軟性を高めることで痛みや凝りをとることができます。
血行を促進する
筋肉が凝り固まってくると血行が悪くなり、さらに筋肉の負担を和らげにくくなります。
ストレッチを行うことで血行が良くなり、筋肉の凝りを和らげ、筋肉や関節の炎症を軽減することができ、肩のコリや痛みを緩和することができます。
ストレスを軽減する
ストレスがかかる事で体から力が抜けずらくなり、肩周りの筋肉の緊張が取れずらくなるので、ストレッチをすることで心身ともにリラックスすることができ、体の緊張をとることができるので、筋肉の凝りを解消し、痛みをとることが出来ます。
終わりに
いかがでしたでしょうか。
ストレッチの重要性が分かりましたでしょうか。
固まった筋肉というものはとても厄介で、百害あって一利なしなのです。
現代の仕事や日常生活は長時間同じ姿勢をとることが多くなります。
その環境が続くとどうしても筋肉は固く凝り固まってしまいます。
やはり、自分では環境を変えることは難しく、放置してしまうことが多いものです。
少しでも悩みを改善出来るように、この情報が解決の糸口になれたらなと思います。
今回の話でストレッチがいかに必要か分かったところで、次回はどのようなストレッチがあるのかをご紹介していきますので是非ご覧ください。
今すぐに痛みを取っていきたいという方は僕に相談してください。
お電話と公式LINEによる予約、相談を受け付けております。
お電話の方は、電話がつながったら僕のほうから、「はい、今岡整体院です。」
と言いますので予約ならば予約、相談ならば相談の旨をお伝えしていただいてからお話ししてください。
繋がらない時は施術中の場合がありますので、暫くお待ちください。
こちらから掛け直させていただきます。
公式LINEの方は友達登録をすると最初に自動的にメッセージが届きますので、それをご確認の上予約か相談をしてください。最初のメッセージ以外は全て僕が返信していきます。
お一人では悩まずに僕のところまで相談しにきてください。
----------------------------------------------------------------------
今岡整体院
〒567-0876
大阪府茨木市天王2-8-21
電話番号 : 090-3940-2600
南茨木で肩こりの改善をする対応
----------------------------------------------------------------------