花粉症の原因と対策。アレルギー症状を緩和する方法とは?
2023/03/04
春先から秋終わりにかけて悩んでいる人の多い「花粉症」。
年々花粉が多くなっており、年を増す毎に花粉症で悩んでいる人も多くなっております。
なのでその予防や対策をご紹介していきます。
花粉症とは何か?
そもそも花粉症とはどういうものなのかというお話。
花粉症とは植物が花粉を放出する時期に、花粉によって引き起こされるアレルギー性疾患のことです。
花粉が体内に入ることで体がそれを排除するために免疫反応が引き起こされます。
その時ヒスタミンという物質が大量に放出されることで過剰な免疫反応が生じることで所謂花粉症の症状が発生します。
花粉症の症状
花粉症の症状は有名ではありますが、中には知らないものもあると思います。
私は花粉症ではないという方で、もしかしたら発症しているかもしれません。
それを放置してしまうと年を経る毎に悪化してしまうかもしれないので、予防と対策を早めに講じるためにも良く知っておきましょう。
・鼻汁や鼻づまり
鼻粘膜がアレルギー反応により炎症を起こし、鼻水や鼻づまりが生じます。
・くしゃみ
花粉が鼻腔内に入り、異物として反応するためくしゃみが出ます。
・目のかゆみや充血
目の結膜にも花粉が付着することで炎症を起こし、かゆみや充血が生じます。
・のどの痛みやかゆみ
鼻から喉につながる粘膜にも炎症が起こり、のどの痛みやかゆみが出ます。
・咳
のどの痛みや鼻水などが原因で、咳が出ることがあります。
・喘息
咳がひどくなったもの、というわけではなく花粉に対するアレルギー性疾患になります。
・疲れやすい
鼻づまりや、目や鼻の粘膜部分の痒みにより睡眠が妨げられることで、疲れが取れにくく、逆に疲れやすくなることがあります。
などの症状が出てきます。
症状の強弱はその人の体質により変わってくるため軽い人もいれば、とんでもなく思い人もいます。
この辛い症状を少しでも和らげるための方法を次で話していきます。
花粉症の治療方法
・抗ヒスタミン薬の服用
鼻づまりやくしゃみなどの症状を緩和するために用いられます。
病院で処方されたものが主になりますが市販のものもあります。
・ステロイド鼻スプレーの使用
鼻周りの症状以外にも効果があり、目の痒みなども押させることができます。
ただ、この薬は反応が強く医師の判断の元での処方が必須です。
・漢方、鍼灸療法
東洋医学により体質から変えることで花粉の症状を出てこないようにします。
人の体質によって漢方医や鍼灸師から施される治療が変わるため、一度相談してみるのも手ですね。
・免疫療法
抗原を投与して免疫を調整する治療法です。
効果は高いものの、治療期間が数年にわたるため、長期的な治療が必要です。
これらがメインになってきます。
どれも専門的な知識や技術が必要になってくるため一人では治療を行うのは難しくなります。
ただし、治療ではなく予防ならば日常生活で気をつける所を意識していけばできるため、それについて話していきましょう。
花粉症の予防方法
花粉症の予防方法としていろいろありますが、身近なものや手軽な方法で改善できる方法を紹介してきます。
・花粉の情報をチェックする
花粉の飛散量が多いと予測される日は、目薬やマスク、メガネなどで対策を立てます。
・マスクの着用
花粉を吸い込むことを防ぐために、マスクを着用します。
・室内での過ごし方
窓を閉めて換気を行い、空気清浄機を使用することで花粉を減らします。
・花粉のつきやすい洋服の着用を避ける
特に静電気が発生しやすい素材の洋服は花粉がつきやすいため、着用を避けます。
・花粉のつきやすい髪型を避ける
長い髪は花粉を集めやすいため、まとめる髪型にするなどの対策を取ります。
・健康的な生活習慣の維持
アレルギー症状は免疫力の働きが異常になることで生じてきます。
睡眠不足やストレスは免疫力の乱れを引き起こすため、健康的な生活習慣を維持することでアレルギー反応を抑えます。
など、日常で気をつけるところといえばこの辺りになるでしょう。
当院でできること
整体院としてできることはないと思われるかもしれません。
ですがその治療院の中でも私は鍼灸師の資格を所持しているため、鍼灸治療を施すことができます。
はりとお灸により体質を根本から変えることで花粉症の症状を抑えていきます。
体質は人により変わってくるため、使うツボも変わってくるため一度相談に来てもらうのが一番です。
終わりに
花粉症は人によっては耐え難いものとなっており、春や秋の季節がいつも憂鬱だという方が少なくないでしょう。
花粉症を少しでも軽くするために予防はもちろん当院に相談に来ていただくだけでも変わると思いますので、ぜひ私のところに相談に来てください。
細かく検査と問診を行い、説明の上で治療していきますので、わからないことがあればなんでも聞いてください。
お電話と公式LINEによる予約、相談を受け付けております。
お電話の方は、電話がつながったら僕のほうから、「はい、今岡整体院です。」
と言いますので予約ならば予約、相談ならば相談と言ってから話してください。
公式LINEの方は友達登録をすると最初に自動的にメッセージが届きますので、それをご確認の上予約か相談をしてください。最初のメッセージ以外は全て僕が返信していきます。
お一人では悩まずに僕のところまで相談しにきてください。
----------------------------------------------------------------------
今岡整体院
〒567-0876
大阪府茨木市天王2-8-21
電話番号 : 090-3940-2600
南茨木で全身をみてもらえる施術
----------------------------------------------------------------------